おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】レポート「介護問題」とスピーチ「いかに孤独と向き合うか」

中間テストのレポート報告があった。

毎日一人ずつ発表していくが、また一番くじを引いてしまった。

選択したテーマは「介護問題」。

他のクラスメートにはまだまだ先の話だけど、私にとってはいつ起きてもおかしくない一番身近な家族の問題。

パワポは10日前にあらかた作成しておいた。

台湾の介護状況について書かれたニュースがあったので、パワポにも参考記事として入れた(レポートは下記記事に掲載)。

zhizuchangle.hatenablog.com

記事によると、台湾では、老人ホームに入れるのではなく、外国人介護士を雇って家で住み込みで面倒を見てもらうのが一般的らしい。

22万人の外国人介護士がいて、内80%はインドネシア人だそう。

日本も厳しい日本語検定を廃止してもっと簡単に来日できるようにしたらいいのに。

それでなくても日本円が紙切れ化(また今日150円を突破)してる中で日本で働きたい外国人は先細りする一方だろう。

同時に、痴呆とか寝たきりとか、自分で生活する能力がなくなったら安楽死が選択できるように早く制度化してほしいと思う。

クラスメートにオランダ人がいる。

オランダは安楽死が制度化されているけど、身近な人ではいないと言ってた。

最初の発表者だったので、まだ他の人と比較できないけど、そこそこいい感じと思う。

小テストの結果が返ってきた。

100点満点のつもりだったのに、「(楽)」の綴りが間違っていた。

左上の部分をがんだれ(厂)みたいに長く延ばしていた。

ずっと間違って覚えてたよ・・・。

1個間違えたので99点だった。

スピーチの「いかに孤独と向き合うか」

滅入りそうなテーマだし、自分の体験を語るのはもっと気が滅入るので、AIに原稿を書かせた。

zhizuchangle.hatenablog.com

でも、AIに書かせたら普段使ってる単語じゃないから覚えられない。

ズルは次回に取っておいて、今回は自分で書き直した。

但し、内容はふざけてる😅

  我們如何面對孤獨?我對這種沒完沒了,沒有結論的話題沒興趣。別想了,認真面對孤獨,最後就尋短見了,哈哈。這種問題,交給哲學或宗教的專家好了。我們應該考慮如何避開孤獨。

  我們什麽時候覺得孤獨?以前我們在必修課上討論過「挑戰一個人孤獨極限」。比如説,一個人去吃飯,一個人去看電影,一個人去KTV,一個人去游樂園,一個人去旅游等等。我覺得一個人去看電影、KTV沒問題,但是去游樂園完全不可能。因爲周圍的其他人都跟家人,朋友在一起,卻我只有一個人的話,覺得孤獨。最好的辦法是避開這種地方。

另外什麽時候覺得孤獨?

一,生病一個人躺在床上的時候
別得病!注意身體健康。

二,在SNS上看到別人過著充實的生活的時候
SNS是炫耀的地方,別看了,保持距離吧。

三,冬天很冷的時候
身在悶熱的地方,無法考慮孤獨。
比如泰國等,搬到熱帶的國家的話沒問題!

四,在黑暗的地方
睡覺時別滅燈,
出門時也開著燈出去,以免回家時家裏黑暗。

  最後我告訴你們避開孤獨的簡單的辦法。有太多閑時間就覺得孤獨,所以調整你的時間,讓你忙起來。上班族的話,加班到很晚,學生的話,在圖書館學到很晚。你忙得要死,身體疲勞,腦子累的話,就沒有時間覺得孤獨。你們試試看。

 いかに孤独と向き合うか。こんなきりのない問題には興味がない。考えるのをよそう、まじめに考えたら最後に自殺しちゃう。この手の話は哲学とか宗教の専門家に任せとけばいい。いかに孤独を回避するかを考えたほうがいい。

 どんなときに孤独を感じるか。以前、必須授業で「ボッチでやる孤独チャレンジ」を話し合った。例えば、ぼっち飯、ぼっち映画、ぼっちカラオケ、ぼっち遊園地、ぼっち旅行など。私は映画とカラオケは問題ないけど、ぼっち遊園地は無理。周囲が家族とか友達と一緒なのに、自分がぼっちだと孤独を感じるからだ。こういった場所は避けるほうがいい。

 他にどんなときに孤独を感じるか。
1,病気になって一人で臥せているとき
⇒病気にならなきゃいい、健康に気を付けよう。
2.SNSで他の人のリア充を見たとき
⇒SNSはマウント取りの場所だから見るな!
3.冬の寒い時
⇒うだるような暑さなら孤独を感じない。タイとか熱帯の国に引っ越せば問題なし!
4.真っ暗な場所
⇒寝るとき電気を消すな!真っ暗な家に帰らなくてすむよう電気をつけたまま出かけろ!

 最後に孤独を避ける最も簡単な方法を紹介する。退屈で時間を持て余すから孤独を感じるのである。時間を調整して忙しくなるようにしよう。サラリーマンなら遅くまで残業しろ!学生なら図書館で遅くまで勉強しろ!クソ忙しくて、体も頭も疲れてたら孤独なんて感じる暇はない。みなさんも試してみて。

 

咖喱炒飯鷄肉(90元)

鳳梨苦瓜湯(55元)

燒麻薯花生湯(75元)

メニューをよく見てなくて、団子がもっと入ってるのかと思ってた・・・。