おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

チェンマイ メーサー滝 ハイキング

チェンマイ最終7日目。

今回は「もう」じゃなく「ようやく」といった感じ。

SP チキン

ガイヤーンの有名な店。

昨日15時過ぎに行ったら既に売り切れてて、何も食べずにスゴスゴ帰ってきた。

10時の開店時間に食べに行こうと原チャリで出かける。

旧市街に入ったところで警察の検問があって無免許で捕まる😭

zhizuchangle.hatenablog.com

警察署までお金を払いに行ったので開店から20分近く遅れて到着。

食事時じゃないので店内はガラガラだった。

ガイヤーン半分(95B)、⑦レバーのサラダ(60B)、㉔もち米ライス(15B)、㉚水(10B)を注文。

注文する紙が置いてあって、注文したいのに✓を付ける。

サラダは辛いのOKか聞かれたので少しだけとお願いした。

ガイヤーンはニンニクがたっぷり入ってて香ばしい。

レバーのサラダもピリッと辛味がきいてて美味しい。

もち米ご飯はちょっと固かった。

ナレースワン王記念碑

最終日は、ホテルでゴロゴロしてようかと思ったが、昨日原チャリに給油してまだいっぱい残ってるので、メーサー滝にハイキングに行くことにした。

メーサー滝に行く途中にある「King Naresuan the Great Monument」。

ナレースワンはアユタヤ王朝21代目の王で、ビルマから独立を果たした王として「タイ三大王」の一人と称されている。

またムエタイ創始者という伝承がある。

旧50バーツ紙幣の裏面に肖像が使用されている。

ということで、ようやく、闘鶏が供えられている人物が誰なのか解明した。

zhizuchangle.hatenablog.com

メーサー滝

入場料が必要だった(120B)。

外国人料金が100バーツ、原チャリが20バーツ。

中に売店があるのでミネラルウォーター購入。

10個の滝がある。

第一駐車場から歩いたけど、メインっぽい滝は第三駐車場から歩いた方が近い。

第一駐車場前の入口からスタート。

綺麗な遊歩道が設置されている。

一番最初の滝。

メーサー滝(1番) Mae Sa Waterfall - Insta360

途中から砂利道に変わる。

なんか立札があると思って通り過ぎたが、2番目の滝があったらしい💧

3番目の滝(しょぼい)。

5番目の滝。

どうやら4番目の滝は見落としたらしい。

10個ある滝の中でこれが一番大きい。

海外でのハイキングは人が少なかったら心細いが、ハイキングだか野外学習に来てる学生がいて一安心。

メーサー滝(5番) Mae Sa Waterfall - Insta360

6番目の滝。

上流に見えるのが7番目の滝。

8番目の滝。

しょぼい・・・。

ブログを書きながら、案内図の滝と比べると違ってるような。

上流側に別の段差があったけど低くて気付かなかったのか?

9番目の滝は草むらを下りていく。

蛇が出そうで怖い。

このくそしょぼいのしか見当たらず・・・。

最後の10番目の滝は踊り場が設けられている。

最後のはまあまあ綺麗。

メーサー滝(10番) Mae Sa Waterfall - Insta360

登るときは5番の滝まで川の左側の砂利道を歩いてきたが、川の右側は舗装されたきれいな道が3番目の駐車場まで続いていた。

溺れたおきのためだろう、ライフジャケットと浮き輪が置かれている。

水遊びを楽しむ人たち。

展望台があって、いくつかの滝が見下ろせる。

どれがどれかわからんけど。

3番目の駐車場に停めて観光する人が多いようで、3番目の駐車場には土産物店が多数あった(撮るの忘れた)。

1番の駐車場から10番目の滝まで往復約1時間だった。

チェンマイ メーサー滝 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

チェンマイ空港へ(帰国)

原チャリを返したあと、またナイトバザール近くの「Na Kalare Massage」でタイマッサージとフットマッサージをしてもらう。

屋台で焼き餃子(6個40バーツ)を買って、ホテルで食べる。

使わなかった2,000バーツをわざわざバンコク銀行まで行ってATMで入金したら、入金するのにも手数料20バーツ取られた💢

空港まで、ホテルの前に泊っていたトゥクトゥクに乗る。

たぶん、トゥクトゥクに一人で乗るのは何十年ぶり。

値段交渉とか面倒くさくて嫌いだしぃ。

チェックアウトの際、フロントで空港までの相場を聞くと200バーツと言われたので、「200バーツでどう?」と聞くと、駆け引きなしに即OKだった。

エンジンをかけると社内のネオンが点灯。

空港まで15分弱。

空港ターミナルの2階にあるバーガーキングで夜食。

来るときはガラガラで3人掛けのシートを一人で占有して横になって寝られた。

深夜便の帰りも寝られることを期待してたのに、3人掛けに3人だった。

前の席は3人掛けに1人しか座ってなかったのについてない😭

おまけに初めて飛行機に乗ったのか、しきりに窓側に座ってる私の目の前に手を伸ばして窓外の景色を撮ってた・・・。

南のほうから関空に着くと思ってたけど、たぶん、長崎から瀬戸内海を横切った。

神戸空港を過ぎる。

パタ千さんのブログに、税関申告で「Visit Japan Web」のQRコードは、無人化ゲートだけでなく、税関職員のいるレーンでも使えると書かれてる。

無人化ゲートを通過するには、さきに電子申告端末で入力が必要なので、ガラガラだった税関職員のいるレーンに行ったら、無人化ゲートに行くように言われた。

うーん、無知な職員に当たったのか?

いつものようにショットカットして無人化ゲートに行くんだった。

pattayalife.net