おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

ランタオ島 昂坪桟道 体調不良でギブアップ

香港で計画していたのは鶏公嶺に登ることと、昂坪桟道を登ること。

前日、鶏公嶺に登ったので、今日は昂坪桟道を歩く。

雨傘運動のとき、昂坪桟道の区間はロープウェイに乗って、そこから鳳凰山(ランタオ・ピーク)に登った。

そのロープウェイ区間を歩いて登ろうという計画である。

登るまえは、ついでに鳳凰山まで登る意気込みだったけど・・・。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

東涌砲台

香港駅から地下鉄で東涌駅に向かう(HKD23.6)。

東涌駅からマイクロバスで「東涌砲台」に行った(HKD4.9)。

東涌砲台は昂坪桟道に行く道沿いにある。

18世紀末、ランタオ島には軍事施設がなく、わずかに30名の兵士が駐留しているだけだったので、清朝は防御を固めるため1817年に砲台を設置した。

正門のある北側には6基の砲台がある。

1805年、1809年、1843年に鋳造されたものらしいが、1918年に古い大砲を購入したという記録があるので現在の砲台は元から設置されていたものではなさそう。

周囲をぐるりと城壁で囲まれている。

東門。

1898年に香港の租界になったあとは、清の兵士は撤退、砲台を警察署にした。

その後、1938年に華英中学の校舎として利用、第二次大戦では日本に占領された。

南側の城壁。

戦争終了後、1946年に東涌公立学校と東涌郷事委員会事務所になり、2003年に学校は廃止された。

「東涌公立学校」と書かれている。

二つの部屋に、東涌の歴史が紹介されている。

展示パネルは面白いけど、展示品はしょぼい。

昂坪桟道 

東涌砲台で膝にテーピングしてサポーターをつけて、アームカバーを付けて、YMAPの記録開始。

「侯王廟」という廟があったのでお参り。

チャチな像が祭られていた😅

昂坪桟道は、まず右手のロープウェイの台座がある頂上まで上り、いったん下って、さらに高い左側の山に登る(たぶん)。

小さい橋を渡る。

橋を渡ると、周囲はマングローブの林。

左の階段が昂坪桟道。

直進すると、YAMAP先達の記録では東澳古道が大澳まで続いているっぽい。

舗装された階段がずっと続いている。

昂坪から下ってきたのだろう、女性とすれ違って何やら広東語で話しかけられた。

たぶん、「これから登るの?」とか言われたんだと思う。

最近、私が日本人に見られないのは、私が日本人っぽくないからじゃなく、日本人の世界的なプレゼンスが落ちてるからに違いない😀

振り返ると東涌の街並み。

橋の左側は、香港空港がある赤鱲角。

やっとロープウェイの足場に着いた。

登り始めたときから、体調がイマイチで、足が重いし息が上がる。

せっかく登ったのに下りないといけない😟

この時点で体調がイマイチだし、引き返そうかと考え始めた。

階段を下りてしばらく歩いていたけど、登りの階段になったところで足も身体も重くてギブアップ、引き返すことにした。

昨日の疲れが取れてないからか、香港に来てから通じがないからか、気温と湿度が高くて体力を奪われたのか、いずれにせよもう歩けない。

事前に下調べしてないので、あとどのぐらい登らないといけないかわからないのも不安。

ロープウェイの鉄塔に戻ると向こうに香港空港が見えた。

来た道を戻る。

自分より高齢な人や女性とすれ違うと、敗者のようで情けない😥

東澳古道との分岐に戻ってきたところでYAMAPの記録をストップ。

リタイアしたので、アップするか迷ったけど、いちおう記録として残す。

途中のベンチで休憩したあと、東涌駅まで歩いた。

香港駅まで戻って、インドカレーの店「Central Indian Restaurant Hong Kong」に行く。

マトンカレー(HKD108)を注文。

スープ。

前菜とサラダ。

ナンとカレー、激ウマ😍

トラムで堅尼地城へ

ホテルに帰ってシャワーを浴びて、服を着替えたあと、暇つぶしにHSBC香港の本店にいく。

zhizuchangle.hatenablog.com

HSBC香港の前からトラムに乗る(HKD3)。

上環には、貝柱とかナマコとかの乾物の店が多い。

トラムはどこまで乗っても3香港ドルなので、終点の堅尼地城まで乗った。

そんなに大して綺麗な景色でもないのに、写真を撮ってる人が多数。

またトラムに乗って戻る。

スイミングプールのようだ。

中環に入ると高層ビルディングが建ち並ぶ。

HSBC香港に戻ってきたので下車、歩いてホテルに戻る。

ブランドやショッピングには興味なし。

ドン・キホーテがあった。

タイに店舗拡大してるけど、海外事業は苦戦してるらしい。

「蘇杭氷室」という店があったので、スイーツの店かと思って入ってみる。

アイスとか食べられると思って入ったのに違ってたみたい・・・。

晩ご飯替わりにパンケーキ。

フワフワのを期待してたけど、ありきたりなパンケーキだった。

400mすら登ってなかった😥

リタイアしたのは、気温と湿度が高かったせいもあるので、機会があれば冬にリベンジ🔥🔥🔥

昂坪(香港)体調不良でリタイア / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ