おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

楽天モバイルありがとう!b-mobileこんにちは!

楽天モバイルの1GBまで無料が6月末で終了する。

但し、10月末まではポイント還元で実質無料で使えるらしい。

現在の契約状況は以下の通り。

端末 キャリア 月額 通信量
OPPO A5 2020 BIGLOBE 550円 3GB
楽天モバイル(父) 0円 1GB
OPPO Reno5 A 会社Sim 0円 ?GB
楽天モバイル 0円 1GB

BIGLOBEは他に端末代金の分割払あり(1738円×24回)。

2年前、楽天モバイルに加入した時は、当時契約していたFUJI Wifiを解約して、家でデザリングするのに大活躍だった。

加入後1年間は無料だったし、初期費用よりポイント還元の方が多かったし、スマホを転売して利益を上げることもできた。

どれだけ使っても2,980円という価格設定は魅力的なので、有料化されても、楽天モバイルをデザリング専用端末としてずっと使い続けるつもりだった。

でも、去年4月、無料Wifiがマンションに導入されてデザリングが不要になり、利用頻度が大きく減少。

さらに、今年5月、会社からスマホを貸与され、ごくまれに楽天LINKで無料通話する以外は要らなくなった。

サブ回線として毎月980円も払うのはもったいないので、もっと安い日本通信b-mobileの「合理的シンプル290」プランに乗り換えることにした。

音声通話SIMが月290円で維持できて、データ通信量は1GBある。

音声通話SIMとしては最安ではないだろうか。

今より290円のコストアップになるが、ドコモ回線に変わるので通信品質はよくなる。

また、父名義の楽天モバイルSimカードも手元に持っていたが、ほとんど使ってなかったので解約した。

今後はこうなる。

端末 キャリア 月額 通信量
OPPO A5 2020 BIGLOBE 550円 3GB
OPPO Reno5 A 会社Sim 0円 ?GB
b-mobile 290円 1GB

なお、BIGLOBEは1年経過したら1,320円に値上がりするっぽい。

8月で1年になるので、値上がりしたらBIGLOBEも他の会社に乗り換えを考えよう。

ミニプラン基本料最大半年間無料のLINEMOが第一候補。