おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

グルメ回転ずし 函太郎 全国旅行支援クーポン利用

定山渓から函館までドライブ。

今日が期限の全国旅行支援クーポン4,000円をまだ使ってない。

いったん、札幌市内に出るか、豊平峡温泉で昼食を食べるのに使おうかと思ったが、お腹がすいていないので函館に行ってから使い切ることにした。

中山峠でトイレ休憩。

羊蹄山は見えない。

定山渓を出発したのが10時ぐらい。

最初、カーナビは途中から高速も使って、到着予測時間が16時前と表示されていたのに、どんどん早くなって、高速道路を使わなくても1時半に新幹線駅の新函館北斗駅に着いた。

駅の周囲にはなんもない。

函館で一ヶ所だけ、アポロステーションというガソリンスタンドで全国旅行支援のクーポンが使えたので給油する(ENEOSでも使えるみたい)。

15.37リットル、@155.8円で2,394円。

そのままチェックインするつもりだったのに、予定外に早く着き過ぎたので、前回、函館に来た時に少し離れてて行かなかったロシア領事館に行く。

修復工事中で立ち入り禁止だった。

ホテルにチェックインしたあと、回転すしの「根室花まる」に行こうと思ったら木曜日は定休日だった。

それで、函館の回転すし「函太郎」に行く。

定山渓では半袖ショートパンツでも寒くなかったのに、函館はひんやりしてた。

いつものごとく、マグロとホタテメイン。

本日のおすすめの「こまいっこ」という魚の卵も食べる。

お腹がいっぱいになったので、会計をしたら4,911円。

ガソリンを給油したクーポンの残りと、函館でも4,000円クーポンをもらったので、全額クーポンで支払。

ホテルで温泉に入ったあと、路面電車函館山に向かう。

函館に来たのは、前回、曇ってて夜景が見れなかったから、ただそれだけ。

前回は昼間に車で登ったが、夜はライブカメラを見て曇っていることがわかってたので登ってない。

坂道を登ってロープウェイ乗り場へ。

往復チケット購入(1,800円)。

ロープウェイは満員。

これは帰るときは並びそう。

登る前は晴れているかと思ったのに、頂上に来ると、下界は雲に覆われていた。

函館山ってたった334mしかないのに、それより下が厚い雲に覆われている。

一次的に雲が少なくなったときの写真。

日が沈むまでずっと立ってみているのはしんどいので、座れる場所に移動して、夕日を眺める。

日没時間を過ぎて、展望台にいくと、柵の前は人、人、人😬

みんな場所取りして動かないので、展望台を階段状にしたらいいと思う。

人の肩越しにしか見えないし、さっきより厚い雲に覆われてる。

こりゃだめだと思って、帰りのロープウェイが混む前に帰ることにした。

函館だけでなく、札幌の藻岩山でも綺麗な夜景を見たことがない。

リベンジ😘