おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトが終わったと思ったら甘かった

延期になると思っていたプロジェクトは予定通りカットオーバーした。 もう一つの延期しまくっている「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」の巨神兵プロジェクトへの対抗もあって、少々不具合があっても見切り発車して走りながら対応することにしたのか。 私が…

2023年のキャッシュフロー予測

2023年のキャッシュフロー予測。 昨年同時期に作成した2022年計画も見直した。 収入の部 給与所得(503万円) 税金・社会保険の部 健康保険(39万円) 国民年金(39万円) 所得税(7万円) 住民税(15万円) ふるさと納税(4万円) 個人型確定拠出年金(iDeC…

今年は賃上げ(時給アップ)を要求する!

正社員を辞めて、バイト、派遣の非正規社員になってすでに2年が経った。 この間、時給はずっと据え置きだった。 後任が育つまでの繋ぎで、どうせ1年か2年でフェードアウトするので据え置きでいいやと思っていた。 この2年間でわかったことは、あんまり後任が…

退職したことを母は諦めたらしい(笑)

先週末から、国保を払うために帰省した。 7月上旬に帰省したとき、とうとう、もう正社員じゃないことを告げた。 大阪に帰る間際に聞かれて、その後の反応を見ることなく家を出たので、ちょっと気になってた w 結果は、もう諦めたらしく、怒っても拗ねてもな…

国民健康保険の納付書がやっと届いた

退職後、任意継続をまるまる2年続けて、GW前に国民健康保険の加入手続きをした。 5月16日が加入日だったので、その場で保険証はもらえず、5月下旬に紙でできたペラペラの安っぽい保険証が届いた。 会社の健保組合の保険証はプラスチック製でずっと使えたのに…

ハケン社員の家計簿(2022年7月)

帰省する以外、旅行に行かず引きこもっていた。 一時は139円まで円安が進み、物価上昇が続いているけど、騒ぐほど生活が苦しくなったとは思わない。 収入 バイト代 その他 支出 住民税 通信費 会費 食費 医療費 衛生費 交際費 被服費 旅行関係費 累計 資産残…

レーザー脱毛のあとはニードル脱毛

今年2月、レーザー脱毛に行ったら、日焼けしているので顔(髭)は無理と言われた。 30代のとき、何回もレーザー脱毛してて、生えている本数はそんなに多くないので、別のクリニックでニードル脱毛をすることにした。 ニードル脱毛は針を刺して電気を流して毛…

私の派遣会社のマージン率

今週は4日も働いた。 出社したのは1日だけであとはお気楽在宅だけど 今月の給料は正社員を辞めたあとの最高額になるはず。 ところで、一般的に派遣社員って、派遣先の会社から派遣会社に対していくら払われているか知らないものなのだろうか? 私の場合、雇…

実家も楽天モバイルからOCNモバイルONEに乗り換え

自分の楽天モバイルを日本通信の「合理的シンプル290」に変更したのに続き、実家の母名義の楽天モバイルをリストラ。 zhizuchangle.hatenablog.com 楽天モバイルのMNP予約番号はネットで発行できる。 母親の免許証の画像はスマホで撮ってLINEで送ってもらっ…

派遣雇い入れ時健康診断の結果

去年と一昨年は任意継続の健康診断を受けた。 今年は任意継続が終了したので、健康診断が受けられなくなると思ったが、派遣社員の雇い入れ時健康診断を受けることができた。 3年ぶりに会社で実施する健康診断を受けた。 基準値 2020/10 2021/05 2022/06 BMI…

トップガン マーヴェリックを見た

旅行の予定がないので、スーパーとジムに行くだけで家に引きこもっている。 クーラーは24時間かけっぱなし。 今週は、15日に県民割が終わる前に、大阪府民のふりをして滋賀に泊って伊吹山に登ろうと思っていたが、天気が悪そうなのでやめた。 ブログを読んで…

参議院選挙にいこう NO MERCY

30年以上前、大学に入ったばかりの頃、新入生の勧誘に熱心な二つのカルト宗教団体が学内に出入りしていた。 どちらも同じ学校の生徒なのか、他から来たのかわからない勧誘者が、地方から出てきて大学に慣れてない新入生をターゲットにしていた。 ひとつはた…

とうとう母に退職したことがばれる

2年前に会社を辞めたけど、両親には話さなかった。 リタイアを考え出した2015年の年末に話したら、父は反対しなかったけど、母が怒りだして超気まずい正月を過ごしたからだ。 zhizuchangle.hatenablog.com 会社を辞めた後、何回も北海道や沖縄に旅行に出かけ…

2022年度住民税を支払遅延

去年払った住民税は、2020年の所得に対してかかっていたので、正社員の時の給与や賞与がまだ含まれていた。 今年払う住民税から純粋にセミリタイアしてからの税金。 6月上旬、北海道を旅行中に実家に納付書が届いて、父からLINEで写真が送られてきたが、ブレ…

テレビを処分、もうNHK訪問員が来ても大丈夫

何年か前、ドアベルが鳴ったのでドアを開けたらNHKの訪問員が立っていた。 家にはテレビがないと言い張ってしつこく粘る訪問員を追い返した。 ホントは、50インチの液晶テレビが鎮座してた 父のゴルフの景品で、取扱説明書に挟んであったレシートを見ると92,…

マイナポイントを簡単に現金化する方法

マイナポイントはPayPayなどのQRコード決済や、クレジットカードのポイントで受け取るので基本的に現金化できない。 でも、偶然、なんの手数料も払わず現金化する方法を発見した。 やり方は極めて簡単。 au PAYとauじぶん銀行を連携して自動払出にしておく …

FXドル建ポジションを現引き

ローソン銀行にほぼ1年預けていた900万円の定期(年利0.25%)が満期になった。 税引後の利息は17,636円。 ポイ活の方がもっと短期間で稼げそう・・・。 ローソン銀行は振込手数料無料の優遇サービスがないし、証券会社やFX会社とも提携していないので、ATM…

株主優待クロス取引(2022上半期)

2022年上半期の株主優待目的のクロス取引の成果。 半年間で23,541円の利益。 クロス取引は最初はとまどったが、慣れれな簡単な操作で小遣い稼ぎができていい ごらんのとおり、獲得した株主優待はほとんどクオカード。 クロス取引を始めたころは、食料品など…