おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

マニラ空港で賄賂を要求される

f:id:zhizuchangle:20190317222158j:plain

今回のマニラ往きチケットも1月と同じく、セブパシの100円プロモの時に予約した往復7,660円のチケット。

座席指定しなかったら6,140円の激安チケット。

03/14 5J827 KIX-MNL 20:45-00:15
03/17 5J828 MNL-KIX 15:05-20:00

zhizuchangle.hatenablog.com

朝食は3日連続でMang INASALのPM2(115ペソ)。

さすがに3日連続の外国人となると顔を覚えられていた。

「ドリンクは?」「ハロハロは?」と聞かれるが、持ち金が141ペソしかないから食べたくても頼めない。

f:id:zhizuchangle:20190317222232j:plain

11時にチェックアウト。

ベッドメイクのチップに20ペソを置いたけど、デポジットの2,000ペソが返ってきたので、持ち金は2,006ペソになった。

ホテルから空港までGrab Carを呼ぶ(306ペソ)。

Grab Carは需給によって価格が変動するようで、昨晩7時頃に調べたら391ペソ、今朝9時ごろに調べたら286ペソだった。

高速道路を走っていいかと聞かれ、現金が(2,000ペソあるけど1,000ペソ札なので)6ペソしかないと答えて、下の道を走ってもらう。

Grab Carなので、呼んだときの値段で固定されていて、目的地に到着したらGrabに紐づけしてあるクレカに自動的にチャージされる。

f:id:zhizuchangle:20190317223011j:plain

空港内に入る時に手荷物検査があるのだが、係官にパスポートを見せると、親指と人差し指、中指をすり合わせて賄賂を要求された。

シカトしてパスポートを係官の手から取り返したら、それ以上は何もなかったが、ちょっと嫌な気分になった。

第3ターミナル2階のSHAKEY’Sでピザとマンゴジュースを食べる(481ペソ)。

f:id:zhizuchangle:20190317224221j:plain

機内で食べるスナックとジュースも買って、結局1,385ペソが残った。

Grabにも51ペソ残ってるし、Globeにも152ペソが残ってる。

ペソを全部使い切れなかったが、たまには中華圏ではない国に行くのも違う雰囲気を味わえて楽しかったので、セブパシの100円プロモを気長に待とうと思う。

ひょっとしたらセブ島に英会話留学する気になるかもしれないし。

f:id:zhizuchangle:20190317225002p:plain

f:id:zhizuchangle:20190317225006p:plain 

日本に帰ってきたら、早くも鼻がムズムズして詰まり出した (´ω`)