おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

特区旅遊ビザで香港から深圳に入る

旺角から皇崗行きのバスが出ている。

www.acebus.com.hk

オクトパスカードで乗れる(45香港ドル)。

乗車時のみタッチする。

乗客は私を入れて3人だけ。

雨が降ってたし、朝早いせいかもしれない。

香港側のイミグレでいったん下車して出境手続き。

香港側のイミグレを出て、乗ってきた同じバスを探す。

これと同じはずだけど運転手が乗ってない。。。

突き当りに黄色のバスが停まってた。

中国のイミグレに行くらしい。

オクトパスカードで乗車(10香港ドル)。

バスが発車したとき、乗ってきたバスが入ってくるのが見えた。

よけいな出費をしてしまった😭

深センの街並みが見えてきた。

4年ぶりの中国!

中国側のイミグレ。

旺角で乗ったバスのほうが建物近くに停まった。。。

入口では健康カードのQRコードをかざさないと中に入れない。

前日までに登録をすませておこう。

支付宝で「海关旅客指尖服务」を呼び出す。

「出/入卫生健康申报」から入力する。

あとは必要情報を入力していくだけ。

最後に、入力内容に間違いがないか確認して「提交申报」。

申請完了するとQRコードが表示されるが有効期間は24時間。

でも、申告した履歴を呼び出してもう一回そのまま申請し直したら、新たに24時間有効なQRコードが表示される。
入出国日の前日夜間に申請して、QRコードスクリーンショットを取っておいたら楽チン。

入ってすぐの左側に特区旅遊ビザの申請カウンタがある。

受付時間は毎日9時から16時30分。

一日の上限は30人ぐらいらしい。

週末かつ国慶節の連休で申請者が多くて入国できなかったら困るので、かなーり早くに一番乗りしたけど、結果から言うと、9時に来てもまだ10人ぐらいだった。

内、5人ぐらい日本人がいた。

暇なので先に写真撮影。

パスポート番号を入力して撮影すると、レシートが出力される。

ビザの申請費用は、日本人は一覧表に掲載されてない非対等国家に該当するので275元。

最近、値上げされたらしい。

私はもちろん支付宝で払う(カード可)。

9時になったら窓口が開くので、受付番号と申請表をもらう

申請表には、いつからいつまで、どこのホテルに滞在予定かを記入。

香港に入境したときに係員からもらった紙切れも必要!

  • パスポート
  • 申請書
  • 写真撮影したときのレシート
  • 香港人入境時にもらった紙切れ

係員に何しに来たのと質問されたので、「中国銀行の動態口令牌の期限が切れた」と答える。

お金を払ったら、受付の近くでビザができるのを待つ。

結局、30分ぐらい待たされた😫

滞在できるのは深圳だけで最大5日間。

あとは、通常通り、出入国カードを書いて入国審査に並ぶだけ。

出入国カードは準備してたのに、新しいフォーマットに変わってた。

入国時のみで、出国時は不要になってた。

いえーい、ようやく中国に入国できた😄

皇崗口岸って以前と建物が変わってた。

国慶節間近であちこちに国旗が掲揚されてる。

最近、どっかのサッカーの試合で日本の国旗を焼いたらしい。

どこの国も素養、教養のないやつがいる。

地下鉄7号線「皇岗口岸」から中国銀行のある罗湖に向かう。

深圳の交通卡は4年間使ってなかったけど、そのまま改札を通過できた😄