おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

”新”自強号は悠遊カードで乗ったらダメ(自強号はOK)

以前、70キロまでなら自強号に悠遊カードで普通料金で乗れると書いた。

しかし自強号は自強号でも、新自強号はこの対象外である。

新自強号には悠遊カードで乗ってはいけない。

もし乗ったら規定料金の5割のペナルティーを払わないといけない。

そのことを身をもって体験したという話。

zhizuchangle.hatenablog.com

台中から彰化に行くのに12時26分発の自強号が先に来た。

急いでないので次の各停でもよかったけど、自強号でも同じ値段(40元と書かれているが、各停と同じ26元で乗れる)からと思って乗車した。

ところが、彰化駅について、悠遊カードを取り出して改札を通ろうとしたら駅員に呼び止められ、「今乗ってきた電車は悠遊カードでは乗れないから窓口で精算して」と言われた。

自強号だって悠遊カードで乗れるはずなのにと思いながら、窓口にいくと、本来40元のところ5割増しの60元要求された😱

「自強号って悠遊カードで乗れるんじゃないの?」と改めて窓口で聞くと、自強号はダメ、オレンジ色の自強号ならOKとのこと。

そこで窓口の張り紙に気づいた。

太魯閣号、普悠瑪号、新自强號(3000型)は、悠遊カードで乗車不可と書いてある。

たしかに、前掲の時刻表を見ると、”自強(3000)と書かれてる・・・。

「新自強号」とか紛らわしい名前にせず、明確にわかるよう自強号とは別の名前にしたらいいのに。

鉄オタじゃないんだから、3000とか言われてもわからんわ。

なんか台湾鉄道に騙された感じ🤬

ちなみに、次の各停が到着する12時54分以降まで改札を出ずに待っていれば、26元で出られたんだろうと思う。