おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】必須科目と選択科目のカリキュラム

授業が始まって3日目。

必須科目と選択科目のカリキュラムが出そろった。

必須科目

前期に使ってた教科書は簡単すぎて復習みたいな感じだからと、いくつかの教科書からみんなが興味のあるテーマを習うことになった。

授業の進め方は、いまのところ、淡々と先生の後について本を読んで、質問に答える形式。

前期のように、昨日見た新聞や昨日体験した事など、もっと自由に話せるといいな。

今日のテーマは私がリクエストした『終生學習』。

活到老學到老。

別の教科書に変わったけれど、やっぱり「生詞」(新しく習う単語)は成語以外、ほぼ知っている単語で、予習してなくても読める。

他に興味があるテーマは『選舉與民主』。

1月に台湾総統選がある以上、『選舉與民主』は面白そう。

『中國思想的特性』というのもどんな内容なのか気になる。

一方、『十二生肖』は日本と同じだからあんま興味ない。

選択科目

選択科目は「電視新聞」に申し込んでいるが、お試し期間中なので「電影與文學欣賞」に出てみた。

電視新聞

各学生が自分が見た興味のある新聞について発表するのかと思っていたが、そうではなくて見るニュースはあらかじめ決まってる。

「台湾がアジアで初めて週休3日制になる?」とか「投資詐欺」は面白そう。

でも「抖音(TikTok)」なんて若者じゃないから興味ねー。

「ロシアのウクライナ侵攻」も遠すぎて興味ないなー。

やっぱ台湾総統選挙を取り上げてもらいたいところ。

電影與文學欣賞

必須科目と同じ先生が担当だった。

お試し期間なので、他の希望を出した生徒もたくさん受講しにきてたけど、受講者が3名以下だと開講されないと言っていた。

授業は以下の書かれている映画鑑賞とそのあと感想を言うのだと思う。

今日はずっと『暗戀桃花源』という映画を見ていたが最後まで見終わらなくて水曜日に残りの部分を見ることになった。

『暗戀桃花源』は舞台劇の映画で、喜劇·と悲劇の別々のストーリが一つの舞台上で繰り広げられる。

家に帰ってからYouTubeで探して最後までみたけど喜劇の部分は全然面白いと思わなくて悲劇のほうの劇だけで十分だと思った。

コメントには「百看不厭 經典中的經典」なんて書かれてるけど。

映画鑑賞なら家でもできるので、ほとんどの授業時間を鑑賞して過ごすのはもったいない気がする。

最初の希望通り「電視新聞」を受けようと思う。

土曜日は悠遊カードを消化するためピザハットを食べた。

ネットでの注文方法は日本とほぼ一緒で、出来上がる時間に取りにいけばいい。

リュックに入れて持って帰ったら崩れたので写真は撮らず。

食事はもう決まった店のルーチンになってしまった。