おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ホテル網走湖荘

f:id:zhizuchangle:20210911155547j:plain

最初、近くにある「天都の宿 網走観光ホテル」を予約していたけど、緊急事態宣言で休館になってしまったので、代わりに「ホテル網走湖荘」を予約した(11,000円)。

ちょうど16時ごろチェックイン。

部屋

いかにも昔ながらの古い観光ホテルといった感じ。

眺望がいい湖畔側の部屋は数千円高い。

ろくろく見もしない景色のために数千円追加で払う気はない。

大浴場があるので部屋風呂は使わず。

f:id:zhizuchangle:20210911155554j:plain

f:id:zhizuchangle:20210911155607j:plain
f:id:zhizuchangle:20210911155602j:plain

大浴場

大浴場は広々としていて、3つの内風呂と露天風呂、サウナ、水風呂がある。

せっかく3つも内風呂があるのに、ジャグジーとかなくて、どれも普通の内風呂なのが残念。

夕方に入ったら、ほとんどが地元民っぽい日帰り客だった。

泊り客はホテルの名前が入ったオレンジのタオルだけど、日帰り客は自分のタオルを使ってるので見分けがつく。

脱衣所にヘアトニックや化粧水が一切置いてなかったのがマイナス。

f:id:zhizuchangle:20210911201506p:plain

ホテル公式HPより

だいぶん涼しくなってきたので、露天風呂に入るのが気持ちいい季節になってきた。

せっかく湖畔の立地なのに、露天風呂からは湖畔が見えない。

f:id:zhizuchangle:20210911201536p:plain

ホテル公式HPより

食事

f:id:zhizuchangle:20210911203123j:plain

ズワイガニ小さい・・・。

これ以外にアサリの炊き込みご飯と蜆(しじみ)の味噌汁。

白いご飯はお替り自由。

f:id:zhizuchangle:20210911155617j:plain

f:id:zhizuchangle:20210911155621j:plain
f:id:zhizuchangle:20210911155624j:plain

朝食も料理がいっぱい。

タコ🐙の刺身が美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20210911155808j:plain

能取岬

翌朝、フライトまで時間があったので能取岬に行った。

f:id:zhizuchangle:20210911155816j:plain

天気がよかったらこの牧場ももっときれいに映えるだろうな。

f:id:zhizuchangle:20210911155821j:plain

2008年に大ヒットした中国映画「非诚勿扰」のロケ地になったらしく、中国語の看板に書かれていた。

当時、中国人の間で北海道のロケ地巡りのブームが起きていると聞いた気がする。

映画を見ようと思いつつ忘れていたが、YouTubeにあったので後で見よう。


www.youtube.com