おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

予算計画(2018年)

f:id:zhizuchangle:20161225085805j:plain

2017年の貯蓄と支出の実績を集計しました。

また、2016年、2017年実績を基に、2018年の「予定」を立てました。

現在の延長線上にあって、合理的で実現可能な計画は「計画」じゃなくて「予定」なのだそうです。(by 土光敏夫

f:id:zhizuchangle:20180106125336j:plain

貯蓄の部

2017年実績

昨年から新たに個人型DC(iDeCo)と「じぶんの積立」を始めました。

昨年より年収は減ったのですが、支出が減ったことと、個人型DCと「じぶんの積立」の所得控除で手取りベースではあまり減らなかったことで、昨年以上に貯蓄に回すことができました。 

この結果、給与所得から360万円貯蓄することができました。 

2018年予定

今年から個人型DCから企業型確定拠出年金に変わるので、拠出可能額が14.4万円から33万円に倍増します。

これにより、去年と同じ年収でも税負担が大きく減ります。

社会保険料の減額は、10月以降なので今年度への影響は軽微です(等級が変わらず、減額にならない可能性もあります)。

また、高利回りの拠出型企業年金保険にも加入します。

「じぶんの積立」は新契約なので年間4万円の所得控除しか受けられませんが、拠出型企業年金保険は旧契約なので年間5万円の所得控除が受けられます。

「じぶんの積立」は解約してもいいのですが、すぐに解約するのはわざわざ会社まで手続きに来てくれた生保レディに申し訳ないので、当面は継続することにします。

 

支出の部

2017年実績

既に下の記事で言及したので省略します。

zhizuchangle.hatenablog.com

2018年予定

正に、現在の延長線上にあって実現可能な計画です (-_-;)

大胆に、旅行関係費を前期比50%カットとかすれば「計画」と呼べるのでしょうが、逆に20万円増額して120万円にしました (-ω-)/

有給休暇取得を去年より増やす予定なので、旅行の回数や日数が増えると思います。

おまけの会社員生活に突入し、私の年齢的には、せっせと貯めるより、元気なうちにもっと好きなことに使ったほうがいいんじゃないかと思います。

だから、 会社員生活を続けて給与所得がある間は、少し多めにすることにしました。 

 

通信費はWIMAX2+のキャッシュバック26,000円を織り込みました(入金済)。

来年はまた別のプロバイダに乗り換えてキャッシュバックをもらいます。

3日で10GB制限のない光回線に戻したいのですが、2年縛りがあることを考えると、退職時期と住む場所を考慮しないといけません。

zhizuchangle.hatenablog.comzhizuchangle.hatenablog.com