おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

鹿児島大隅半島3泊4日 旅費精算

f:id:zhizuchangle:20211013114447j:plain

今年中に日本本土四極を踏破しようと、最後の鹿児島に出かけた。

4日とも天気が良かったが、10月上旬とは思えないクソ暑さだった。

忘れないうちに旅費精算。

費目 金額 備考
チケット 5,810 10/09 MM195 KIX-KOJ 14:20-15:35
10/12 MM196 KOJ-KIX 16:20-17:30
ホテル 26,658 シティホテルイン国分(6,100円、朝食付)
ホテル太平温泉(4,598円、素泊まり)
指宿温泉こらんの湯錦江楼(15,960円、朝夕食付)
レンタカー 10,300 レンタカーのおいどん(丸3日)
現地経費 15,420 <主な支出>
・ガソリン(3,390円)
・お土産(1,704円)
桜島フェリー(1,400円)
・砂むし温泉(1,100円)
58,188  

f:id:zhizuchangle:20211013211427j:plain

チケットはいつものようにピーチのバーゲンで買った。

往きは土曜日だから仕方ないとして、帰りは平日の火曜日にも関わらず、搭乗率が70~80%ぐらいあった。

座席を買っていないにも関わらず、なぜか前から数列目の席だった。

早く出られてラッキー! 😁

コロナになってからずっと座席を買ってないけど、乗客が増えてそろそろ中央の座席に割り当てられる日が来そう。

GOTOトラベル再開されたら乞食が湧き出てくるからもう再開しなくていい。

もちろん、再開されたら使い倒すけど 😎

f:id:zhizuchangle:20211013210827j:plain

ホテルは、1泊目と2泊目で夕食をつけとけばよかった。

一都市滞在型旅行のときはつけなくていいけど、車で回っているときは、観光地を調べるのに精いっぱいで、食べるところまで調べるのが面倒。

3泊目は前日予約して外れくじだった(詳細は個別記事参照)。

f:id:zhizuchangle:20211013210931j:plain

レンタカーは安い業者だったけど、全然問題なかった。

スマートキーに慣れたので、いちいちドアやエンジンキーにキーを挿すのが面倒くさかったぐらい。

駐車場で「ピピッ!」と鳴ってくれないから、自分の車がすぐにわからないのもちょっと不便だった。

また、カーナビがなかったので、スマホGoogleナビを利用した。

クーラー吹き出し口につけるスマホホルダーをAmazonで買ってもっていったのに、吹き出し口に合わなかった。

しかたないので、ドリンクホルダーにスマホを置いた。

バッテリーが早くなくなるので、やっぱスマホ2台持ちが安心できる。

f:id:zhizuchangle:20211013211116j:plain

現地経費もほとんどかからず。

4月ぐらいはガソリン@140円台でもあったのに、@167円まで値上がりしている。

保有している「NF原油先物投信」も含み益が増加 😁

3泊4日で6万円弱と安く抑えることができた。

f:id:zhizuchangle:20211012232014p:plain

ところで、ピーチが1ヶ月乗り放題のチケットを19,800円で発売する。

ピーチは関西発着便が多いので、関西在住無職にとっては使い勝手がいい。

搭乗期間は11月で、先着30名のみ。

興味あったけど、11月はすでに2つフライトの予約持ってる・・・。

帰省の予約も入れてあるし、もうこれ以上出かけるの体力的に無理。

よって購入見送り。

f:id:zhizuchangle:20211013211154j:plain