おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋会館 Kaishen Hotel(台東)

台東では凱旋会館に泊った。 3泊でTWD 2,653.32(9,552円)。 台東駅や観光地へバスで行くのに便利なようにバスターミナル(轉運站)に近くて安いホテルを選んだ。 部屋はそんなに広くはないが、スーツケースは広げられるし、ダブルベッドはかなり大きい。 …

会社から所在の問い合わせがきたー!!

朝食はいつもの四海豆漿大王(47元)。 帰りの空港往きのバスを待っていると会社の同僚から今どこにいるか問い合わせのメールが来た。 中国及び韓国に滞在した人は2週間自宅待機することになったそうだ。 「中国です。中国じゃなくても中国って言います!」 …

台東から台北へ移動

明奎早餐店 轉運站から台東駅へ 台東から台北へ 頂好哨子麺 麻薯大王 COMEBUYTEA 明奎早餐店 いつもホテルで食べていたけど、最後の日は外へ食べに行くことにした。 Googleマップでググってでてきたのが明奎早餐店という店。 人のブログを読んで調べるのは面…

台東の鯉魚山公園でお金を無心される

台東市内をサイクリングで一周してホテルへ帰る前に軽く食べにいくことにした。 品甜屋米台目 林家臭豆腐店 旧台東市長官邸 鯉魚山公園 牛哥上海爆漿湯包 多福豆花 清心福全 品甜屋米台目 林家臭豆腐店という臭豆腐の店に行くつもりが、間違えて隣の店に入っ…

台東市内周遊サイクリング

2日目は鹿野に行ってパラグライダーに申し込もうと思っていたが、朝から小雨が降っていた (´ω`) 雨が降っているんじゃ出かけるところもなし、バスターミナル前に映画館があったので、映画でも見ようかと何が上映しているか調べたりしていた。 10時半になって…

阿美民族中心で民族楽器演奏会を聴く(台東)

三仙台の帰りに阿美民族中心に立ち寄る。 東部海岸線沿いの観光地としては、他に「小野柳」と「水往上流」があるが、小野柳は基隆にある本物に行ったことがあるし、水往上流はしょぼくてガッカリ観光地らしい。 阿美族伝統家屋 瀬戸内ガッカリ芸術祭 阿美族…

台東の三仙台でヤシガニを発見!

台東に行ったら訪れようと思っていたのが三仙台跨海歩橋、特徴的な橋が小島に続いている。 あいにくの曇り空で、台東は暖かいだろうと思っていたら肌寒く、ジーンズにパーカーを着て、念のためにダウンジャケットも持って行く。 三仙台の行き方 三仙台跨海歩…

コロナウイルスのせいで台北行きの飛行機はガラガラ

昨年7月のバーゲンで買ったチケット(16,950円)で台北へ。 02/22 3K724 KIX-TPE 11:35-13:5002/26 3K721 TPE-KIX 12:45-16:10 想像していたとおり、コロナウイルスのせいで空席が目立って40%以上空席だった。 機内で「旅客入境健康聲明卡」が配られてた。 …

再発行したHSBC Premier Master Card が届いた

再発行したHSBC Premier Master Card が届いた。 前のカードは、ロック機能をかけたままにしていたら自動的に紛失扱いになってしまったのだ 2月8日にSkypeでHSBCに電話をかけて再発行を依頼して2週間もかからずに届いた。 紛失扱いになってから30日以内に再…

将来、終身年金支給額が減額される?

先日の日経新聞に、企業年金の終身年金について支給額を減らせる仕組みを導入すると書かれてあった。 2018年の厚生年金被保険者は4,358万人、そのうち確定給付企業年金に加入している人は901万人、確定拠出年金に加入している人は648万人いる。*1 雇用者がリ…

32歳の時の全財産は300万円だった

「やりくり上手2000」という家計簿ソフトを20年使っている。 32歳の1999年12月25日に利用開始した時の全財産は330万円だった。 実際にはそれ以外に約1,000万円の負債も抱えていた。 20代ではほとんど貯蓄せず、給料をもらった分だけ使っていた。 新入社員の…

海外旅行の年度別推移

有給休暇取得の年度別推移の次は海外旅行の年度別推移を調べてみた。 2000年から家計簿のデータが残っているので、旅行代金も併記した。 行き先にマイブームのようなものがあって、だいたい4つの年代に分かれる。 年度 旅行回数 旅行日数 平均日数 旅行代(…

退職前にギリで富裕層に到達!

日経新聞の「年に1回バランスシートを作成しよう」という記事を読んで以来、毎年12月に家計のバランスシートを作成している。 バランスシートといっても負債はないので借方を集計するだけだ。 ここ数年は、6月と12月の年2回行っている。 ほとんどすべての金…

20年間の有給休暇取得の推移(2000年~2020年)

2000年から2020年までの有給休暇の取得推移を調べてみた。 最近になって「働き方改革」が叫ばれて、会社側から残業を減らして有給を完全取得するよう奨励しているが、私はすでに2011年ぐらいから、「一人働き方改革」をして毎日定時退社、有給もほぼフル消化…

台湾が香港渡航歴のある外国人の入国拒否

6日のNHKのニュースに台湾は14日以内に香港やマカオに渡航歴のある外国人も台湾への入国を拒否すると書かれていた。 すでに許可を受けている人が台湾に入った場合は2週間の自宅隔離とするほか、直近の14日間のうちに香港やマカオに渡航歴のある外国人につい…

HSBC Premier Master Card が取消になった

昨年、香港旅行から帰ってきてしばらくHSBC Premier Master Card カードを使うことはないので、HSBCのWebからロックしておいた。 このロック機能は、もともとカードが見つからない場合に、一時的に使用できなくしておく機能である。 ロック期間は60日間で、2…

「じぶんの積立」を解約

節税目的で2017年に「じぶんの積立」という生命保険に入った。 いつ解約しても元本割れがしないので、所得税の生命保険料控除を活用するのにおあつらえ向きの保険商品だ。 新生命保険控除を最大限使うには年間8万円以上払う必要がある。 「じぶんの積立」は1…

注文の多いアルバイト

先日のブログで書いたが、退職した後でバイトで来る件について上司と雇用契約か準委任契約かで認識にズレがあった。 他にも齟齬があって直前になってもめるのは嫌なので、希望条件を箇条書きにして上司にメールで送った。 1.契約開始日 6月1日からでお願いし…