おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国元大口預金を預け替え

HSBC Chinaに預けてある大口定期の満期日が到来した。 20万元(約3百万)を2年で年利3.05%、2年間で12,420.28元(約186,000円)の利息がついた (-ω-)/ 引き続き、HSBC Chinaで大口定期を開設する。 参考までに、一般定期の利率は以下の通りで、2年前と変更…

HSBC Form W-8BEN アプリで申請

HSBCへのW-8BENの提出。 5月20日にPDFの電子署名で送ったら「受理不可」の返事が届いた。 6月20日に英語で「名+姓」のサインを書いて郵送した。 ところで、郵送した直後にHSBCからメールが届いて、これによると紙で提出する以外に、アプリ「Easy Investment…

三井住友信託で退職者向け定期を追加開設

池田泉州銀行に預けてあった退職者専用定期が満期を迎えた。 年利1%で2ヶ月のみ、1,000万あずけて税引き後利息は13,100円。 満期を迎えた資金は、三井住友信託銀行で再度、退職者向け定期を開設することにした。 FX会社を使って無料で資金移動 三井住友信託…

ホテルリソルトリニティ札幌/札幌ビューホテル大通公園

ホテルリソルトリニティ札幌 札幌ビューホテル大通公園 旅費精算 ホテルリソルトリニティ札幌 泊まってスマイルクーポンは先着配布なので、札幌ビューホテルで配布完了していたときのために3泊目はホテルを変更した。 るるぶトラベルにはなかったので直接予…

支笏湖と登別地獄谷へドライブ

08:00 レンタカー予約 09:40 支笏湖 支笏湖ビジターセンター 山線鉄橋 水中遊覧船 お食事処 寿 12:40 登別地獄谷 16:00 帰着 炉端 大磯 Sapporo Sweets Garden PALOM 08:00 レンタカー予約 当初、前回と同じオリックスレンタカーで借りようと思っていた。 同…

サッポロ泊まってスマイルクーポン

北のグルメ亭で海鮮丼 シェアサイクル ポロクル 激安レンタサイクル えきチャリ さっぽろ羊ヶ丘展望台 中島公園 豊平館 えびそば 一幻 北のグルメ亭で海鮮丼 札幌ビューホテルで一泊6,460円のところ、サッポロ夏割5,000円引きで1,460円。 宿泊証明をもらった…

先々週に引き続き札幌・小樽再訪

セミリタが出かけるのは、「密」を避けて一般ピーポーの連休が終わってから。 サッポロ夏割&泊まってスマイルクーポンをしゃぶり尽くそうと、直前の21日に急きょ予約した。 07/26 MM101 KIX-CTS 07:55-09:5507/29 MM102 CTS-KIX 11:00-13:15 エアチケット代…

冠军、亚军、季军、殿军

中国語で1位は冠军、2位が亚军、3位が季军。 1位は「冠(かんむり)」だから覚えやすい。 2位はの亚は「次点」の意味がある。 「亚健康」といったら、健康と病気の中間の状態を指し、完全に健康じゃないけど病気でもない。 「不亚于」は「~に劣らない」の意…

アルバイトの労働契約の更新

グループ長から「9月以降も週2日勤務してもらうということで大丈夫でしょうか?(原文ママ)」とメールがきた。 バイトの労働契約期間は3ヶ月間*1、8月末で満了する。 契約でありがちな「契約満了の一ヶ月前までにいずれからも解約の申し出がない限り自動更…

ホテルウィングインターナショナル札幌すすきの

食事処 ながもり よつ葉ソフトクリーム ホテルウィングインターナショナル札幌すすきの 旅費精算 食事処 ながもり 最終日の朝は海鮮丼を食べにいくことにした Googleマップで調べて二条市場にある食事処ながもりへ。 いくら生紅鮭合わせ丼(2,200円)を食べ…

家計簿(2020日年4~6月)

計画とは将来への意思である。将来への意思は、現在から飛躍し、無理があり、現実不可能に見えるものでなくてはならない。現在の延長線上にあり、合理的であり、現実可能な計画はむしろ「予定」と呼ぶべきであろう(土光敏夫氏) 対計画比 住居費 通信費 会…

GoToトラベル前に予約してしまったホテル

「インスタに アベノマスクに 三十万 やること為すこと 大炎上」 コロナが沈静化している間にしっかり経済対策を練り直すのかと思ったら、GoToトラベルキャンペーンでも相変わらずのグダグダ感。 誰が危機管理に強い内閣やねん! 戦車に乗ったりマリオの格好…

2回目の失業手当認定に行ってきた

2回目の失業認定に行ってきた。 申請のときも初回認定のときも余り混んでいなかったのに、今日は椅子がぜんぶ埋まるほど混んでいた。 これってコロナの影響がでてきた? 女性が多かったが、観光や飲食に従事していた人たちだろうか。 もう引退してもいいんじ…

REX CARDの還元率が1.25%から1%に改悪

ジャックスカードから「REX CARD会員の皆様に重要なお知らせ」というメールが届いた。 大体こういうときは改悪に決まってる。 2020年11月ご請求分よりポイント付与基準が変更になる。 いままで2,000円で25ポイントついていたのが、20ポイントしか付かなくな…

2020年度住民税を納付

北海道から帰ってくると、住民税の納付書が届いていた。 通常であれば、6月上旬に届くはずなのに届かないので、6月中旬に市税事務所に電話をしたところ、退職した時期の関係で7月上旬に3回分の納付書が送られると回答をもらっていた。 納税額は約42万円。 1…

AirAsia 台北往きのキャンセル通知が来た!

8月19日から24日までAirAsiaで台北往きのチケットを予約していたが、とうとうキャンセル通知が届いた。 2月末に購入したチケットで、その頃はすでに飛行機も空港もガラガラだったものの、まだ海外に行くことができたので、今のような状態になるなんて思って…

洞爺湖までレンタカーで日帰りドライブ

最終日は、レンタカーにするかレンタサイクルにするか悩んだ。 北海道に行く前は、レンタカーを借りる気なんか全然なかった。 一日目のバスツアーのガイドさんに、北海道は広くて空いているからレンタカーで移動するのが楽よと言われて心が動いた。 20代のと…

洞爺湖遊覧汽船に乗り遅れる

サイロ展望台を出て、12時半に洞爺湖遊覧汽船乗り場に到着。 最初、周囲に誰もいなくて閉鎖しているのかと思った。 乗船券を購入(1,420円)。 コロナの影響で便数を減らしていて、出航時間の午後1時30分まで1時間も待たないといけなかった (´ω`) 7月1日か…

洞爺湖でヘリコプター遊覧飛行

洞爺湖に行く途中でサイロ展望台に立ち寄った。 真っ青な洞爺湖が見渡せる。 自撮りに夢中になっていたら、ヘリコプターに乗らないかと声をかけられた。 飛行時間は3分間。 通常お一人様5,000円のところ、コロナで3,000円に値下げ中とのこと。 但し、お二人…

ファーム富田と青い池・四季彩の丘・カンパーナ六花亭

3日目も旅プラスワンで申し込んだ現地日帰りツアーに参加。 昨日の積丹岬めぐりと同じ旭川まるうんトラベルが催行する「~夏のベストシーズン バスガイドと行く!~じっくりファーム富田120分滞在と青い池・四季彩の丘・カンパーナ六花亭」というツアー(5,5…

積丹岬めぐりと海の幸『生うに丼&浜鍋』ツアー

北海道に行く一週間ほど前に旅プラスワンから現地ツアーを申し込んだ。 行ってみたかったのが積丹ブルーの絶景が見られるという神威岬。 最初は路線バスに乗って行くことを考えたが、コロナで減便されていて使いにくい。 それに路線バスでも往復5,000円ぐら…

回転寿しトリトン(札幌)

昨日はピーチのバーゲンがあったので札幌と釧路行きのチケットを予約した。 どっちも往復たったの1万円前後って安い! 今日のチケットはバーゲンまで待てずに買ってしまったので16,710円。 07/11 MM105 KIX-CTS 10:45-12:4507/15 MM106 CTS-KIX 14:45-17:00 …

2020年のキャッシュフロー見直し

昨日、確定拠出年金の移換が完了したついでに、バイトのおかげで収入が増えるので昨年作成した今年のキャッシュフローを見直した。 所得税率は退職後に無収入なら5%、バイトをしても10%にしかならないだろうと思っていたが、昨年までと同じ20%になりそう…

企業型DCから個人型DC(iDeCo)へ移換完了!

企業型DCの残高移換完了 iDeCoの運用開始 今年の掛金の訂正(7/18) 企業型DCの残高移換完了 6月下旬にSBIの個人型確定拠出年金(iDeCo)に企業型DCの残高から移換完了した。 5月15日退職で、退職直前に書類を送っていたので、移換に1ヶ月半かかっている。 …

母のマイナポイントはWAONに申込

4日(土)から7日(火)まで帰省していた。 コロナのせいでずっと帰れなくて半年ぶりの帰省だ。 長距離バスは減便されていて、しかも4列席の2列席しか座れないようにしていたが、それでも満席じゃなかった。 仕事をしている振りをするためにノートパソコンを…

生命保険料を給与天引から年払・全額前納に変更

給与控除から口座振替に変更 月払いから年払いに変更 全額前納払いへ変更 給与控除から口座振替に変更 6月上旬、個人年金を給与天引きしていたが、会社を辞めたので、生保から6月分の「振込取扱票」と「口座振替申込書」が届いた。 従業員が退職すると、財形…

国民年金保険料のカード2年前納申し込み

2年前納申し込み 書類不備で返送 手続き完了 2年前納申し込み 「国民年金保険料クレジットカード納付開始通知書」が届いた。 6月から9月まで納付書で払って10月分から半年前納するつもりだったが、結局、納付書で来年3月まですべて払ってしまったので来年4月…