おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAマイレージクラブVISAデビット

利用頻度でいうと、私のメインバンクはスルガ銀行ANA支店。 給与、カード代金、自動引き落としなど、ほぼすべて集中させている。 「かぼちゃの馬車事件」とかあったけど、とても利便性が高くていい銀行。 「かぼちゃの馬車事件」とは、お金を借りるときは自…

好きな日本の政治家

今日は安倍氏の黒葬、いや酷葬、じゃなくて国葬。 私は政治に興味がないし、投票にもいかない。 いや、興味がないことはないけど諦観している。 だからあまり政治家の人となりや信条について知らないが、独断と偏見とイメージで最近の日本の政治家で好きな政…

彦根(滋賀県民割)2泊3日旅費精算

10月11日から全国旅行支援とかいうわけのわからん制度に変わる前に、現行の県民割(ブロック割)を利用して滋賀県に泊って伊吹山に登ることにした。 滋賀県の県民割は「今こそ滋賀を旅しよう !」というネーミング。 4,000円から9,999円の宿泊だと、宿泊補助…

日本武尊像を見に伊吹山に登る

昨年末、北陸に行った帰りに伊吹山を見て、今年中に登ろうと思っていた。 zhizuchangle.hatenablog.com 夏は暑くて出かける気にならず、延び延びになっていたが、今月末でいったん県民割が終了するので、泊りがけで登ることにした。 両足親指の爪が剥がれて…

時間つぶしに彦根城を見学

午後3時前にJR彦根駅に到着して、ホテルにチェックイン。 滋賀に来た目的は明日の伊吹山だが、時間が早いので彦根城を見学に行く。 彦根城は、近江国犬上郡彦根(現在の滋賀県彦根市金亀町)にある城。江戸時代には彦根藩の政庁が置かれた。天守、附櫓及び多…

ハケン社員の家計簿(2022年9月)

とうとう1ドルが145円まで安くなった(日銀介入で押し戻されたけど)。 早めに外貨建て資産の比率を高めておいてよかった。 収入 バイト代 その他 支出 食費 光熱費 通信費 医療費 被服費 旅行関係費 累計 資産残高 収入 バイト代 8日分の給料(8/25)給料は…

中国銀行のE-TOKENの有効期限が切れた

一ヶ月の収支を記帳しようと中国銀行(Bank of China)のネットバンクにログインしたら、個人情報を1年以上更新していないので、変更がないか確認するようメッセージが表示された。 中国銀行で登録してある住所は、以前よく上海で泊まってたホテルにしてあっ…

ハケンになって初めての残業と出張

初めての残業 先週、ハケンになってから初めて残業をつけた。 勤務日以外に家でちょこちょこ働く場合は、無届で勝手に働いているので残業をつけず、そのぶん在宅勤務日に(勝手に)多く休み時間をとって調整している。 でも、先週は事務所で定時後も働いたの…

レーザー脱毛とニードル脱毛

北海道旅行の前にレーザー脱毛に行ってきた。 わきと Oラインの6回コースの3回目。 もともと毛が薄いので数回で生えなくなるかと思ったが、わきの方はまだ生えてきている。 意外としぶとい。 Oラインの方は自分で見えないけど、触ると薄くなってきた感じが…

層雲峡4泊5日(2022年秋)旅費精算

去年、9月下旬に黒岳と銀泉台に登って紅葉がとても綺麗だったので、今年もまた行こうと思っていた。 去年は少し紅葉が過ぎていたので、9月中旬にしたら今年は少し早かった でも、去年は行けなかった北鎮岳と白雲岳に登れたので満足。 今度は雪渓が残った白雲…

網走セントラルホテル 最終日は質素

4日目、最後に泊ったのが網走市内の「網走セントラルホテル」(素泊まり4,929円)。 前の3日間は朝夕食付で1泊2万円前後のホテルだったのに、いきなり質素。 3日間連続バイキングだったので、最後は素泊まりにした。 実際には、2日目でもうバイキングに飽き…

阿寒湖から網走までドライブ

黒岳と白雲岳に登って旅行の目的は果たして、本日は特に予定なし。 9時半頃にゆっくりチェックアウトして、阿寒湖から網走まで、ほとんど今まで行った場所を適当に回る。 双岳台 裏摩周展望台 神の子池 さくらの滝 フレトイ展望台 鱒浦漁港 網走市立郷土博物…

あかん湖鶴雅ウイングス

3日目は「あかん湖鶴雅ウイングス」に泊る(朝夕食付24,000円)。 今回の旅行で一番高いホテル。 今まで2回泊った「あかん遊久の里鶴雅」に隣接している。 「あかん遊久の里鶴雅」は、去年の夏は朝夕食付で15,400円、今年の6月は19,000円だったが、今回は34,…

銀泉台から赤岳・白雲岳

前日、黒岳とお鉢巡りをしたら、右膝が痛くなって、両足の親指の爪の先から汁が出てきた。 でも、せっかく来たので、予定通り、銀仙台に行くことにした。 今年の車両規制は9月17日(土)~10月2日(日)なので、まだ自分の車で銀泉台の駐車場まで行ける。 た…

ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT(層雲峡 )

2日目は「ホテル大雪」に宿泊(朝夕食付23,700円)。 前日泊った「朝陽亭」の道路を挟んで斜め向かいに建っている。 「朝陽亭」をチェックアウトして、黒岳に登る前に、先に車だけ停めさせてもらった。 部屋はオーソドックスな和室。 布団はチェックインする…

黒岳とお鉢めぐり +北鎮岳・桂月岳

怪我しないよう層雲峡神社に100円お賽銭。 リフト(往復3,000円)で8合目までスキップ。 立ち寄る人がほとんどいないが、ロープウェイ駅の屋上は見晴らし抜群。 黒岳ロープウェイ - Insta360 高松台からの黒岳の眺めもいい。 ロープウェイからリフトに乗り換…

層雲峡 朝陽亭

ピーチで女満別空港へ。 阿寒湖が見えた。 後日、泊まる予定。 座席指定してなくてほぼ満席だったのに、前方窓側の座席だった。 空港近くのニッポンレンタカーで予約していた車を借りる。 カーナビにスマホをBluetooth接続して、Amazonミュージックを聞く方…

時給引き上げ交渉は満額回答

非正規になってから、時給が2年間据え置きである。 一方、正社員は毎年定期昇給があって、特に、今年は会社の業績がよかったので、給与も賞与も4%ぐらい上がっている。 プロジェクトが大変だったこともあって、次の契約更新では、賃上げ交渉をしようと決意…

次回のタイ旅行を「My SOS」に登録

本日、9月7日から入国時の条件が緩和されて、3回以上ワクチンを打っていれば、72時間以内のPCR検査が不要になった。 せっかく次回用にサイン入り日付未記入の陰性証明を置いといたのに だいぶ早いけど次回のタイ旅行のために入力しておくことにした。 混みあ…

第1章 知識と人材の重視

新しい教材「発展漢語 高級総合Ⅱ」の第1課がいきなり、文革から改革開放経済の時代の知識分子に関する話で難しくてやる気を削がれた 第1課はもう少し身近な親しみやすいテーマにした方がいいと思う。 1988年の夏、初めての海外旅行で1ヶ月中国を旅行したとき…

「じぶんの積立」の払込完了で節税は今年まで

「じぶんの積立」の払込が完了した。 途中で解約しても元本割れしない、生命保険控除を受けるために作られたといってもいい保険で、2017年に入って払込期間は5年だった。 年間8万円以上払う場合、所得税が4万円、住民税は2.8万円の所得控除ができる。 加入し…