おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台北の華語中心は期待外れ

台北でも2つの大学を見に行く予定にしていた。 淡江大学華語中心と中国文化大学華語中心である。 なぜこの大学を候補にしたかというと、台湾の一般の大学は春夏秋冬と年4回×3ヶ月の学期なのに対して、淡江大学華語中心と中国文化大学華語中心は毎月開講して…

基隆河河川敷サイクリング

「鮮芋仙」でスイーツを食べたあと、天気がいいので基隆河の河川敷のサイクリングコースをYouBikeで走ることにする。 松山空港を過ぎる。 河川敷は土手や壁があって、入れるところが限られているので、入れる場所を探す。 河川敷に到着。 数日前は曇ってて肌…

民泊型ホテル Jiyuan Apartment吉圓行旅(台北)

4日目と5日目は台北のJiyuan Apartment(吉圓行旅)に2泊。 民泊型のスタッフ不在のマンションで、2泊で8,487円 コロナ禍後の円安と世界的なインフレで、ホテル代が高騰するなか、台北で1泊5千円以下はなかなかない。 MRT行天宮から徒歩10分以内なので、ロ…

バトラー ホテル(プラザ ホテル)近隣の火事で停電🔥

3日目は台中駅前のプラザホテル(中欣商務精品飯店)に宿泊。 なんでバトラーホテルという呼び名もあるのか前から気になってる。 駅チカで清潔でリーズナブルなので、台中ではこのホテルが一番お気に入りだけど、1日目と2日目は空いてなかった。 素泊まり7,2…

日月潭 3回目のサイクリング一周

天気予報では晴れ時々曇りだったので、日月潭に行くことにした。 ChatGPTで日月潭について500文字で書いてと依頼してみた。 もう自分で考える必要なし 😀 台湾の南部にある日月潭は、緑豊かな山々に囲まれた美しい湖です。台湾最大の淡水湖で、周囲約30キロメ…

逢甲大学と東海大学(台中)

台中では逢甲大学と東海大学を見に行く。 天津苟不理湯包 ららぽーと台中 建国市場 逢甲大学 東海大学 比較した感想 台中MRT 民権精致自助餐 天津苟不理湯包 ホテルに朝食がついてないので、久しぶりに肉汁たっぷりの肉まんをたべにでかける。 コロナ対応だ…

ブラボー ホテル(安可旅店) これで7千円!

台中で最初の2泊したのがブラボーホテル。 2泊素泊まりで15,209円。 円安だけでなく、ちょうど台湾が4連休だったから高かったのかな。 ル・メリディアン台中は2022年8月にプレオープン、10月正式オープンした。 ブラボーホテルは富春大飯店の右側。 ドアを…

台湾の大学の下見に出発

台湾に短期留学するに際して、いくつか候補の大学があるので、事前に立地や周囲の環境を調べる旅にでかける。 台中と台北でそれぞれ2つの大学を見るつもり。 モタモタしていて家を出るのが遅くなり、空港についたのが出発の2時間前。 タイガーエアーのチェッ…

今年の春も賃上げ(時給300円Up)を要求!

去年11月の契約更新のとき、2年半据え置きだった時給を200円あげてもらった。 その際、なんの指標もないのでは値上げ幅を決めにくいので、総合職の平均人件費を指標にすることを提案した。 (注)昔、正社員で働いていた職場なので、時給交渉は派遣会社では…

派遣料一時間8000円ですがなにか?

私の派遣料は一時間8,000円弱である。 派遣先が派遣会社に払う単価であって、私が受け取る時給ではない。 バイトから派遣に変わったとき、支払方法が変わって、私の派遣料を派遣先(=昔、正社員で働いていた職場)の同僚が知るところになり、これまで数人の…

「じぶんの積立」追加加入と確定申告還付入金

2017年に加入した明治安田生命の「じぶんの積立」が昨年払込完了した。 生命保険の控除枠を利用するため、新たに追加で一口申し込んだ。 毎月1万円×5年積立だ。 所得税は4万円、住民税は2.8万円の生命保険料の控除ができる。 正社員の時と違って、今の所得税…

宮崎・鹿児島 4泊5日 旅費精算

10月のピーチのバーゲンセールで往復6,510円と激安だったのでポチってしまったけど、後で寒い2月になんか予約するんじゃなかったと後悔した。 チケットを買ってしまったからには、また全国旅行支援(劣化版)が始まったので、ホテルの手配もして出かけること…

霧島山麓丸池湧水・生目古墳群史跡公園

霧島山麓丸池湧水 生目古墳群史跡公園 高速道路に誤進入 最終日は14時40分の飛行機なので、それまで観光地を回ることにした。 霧島山麓丸池湧水 丸池湧水は昭和60年に「日本名水百選」に選定され,日量約6万トンの水量をほこる湧水池で栗野地域のほぼ全体…

お気に入りの大浴場 霧島温泉郷 霧島ホテル

最終日は以前にも泊まった霧島ホテルに泊まった。 好きな温泉(大浴場)ベスト3で言うとベスト2。 1位は「洞爺サンパレスリゾート&スパ」 zhizuchangle.hatenablog.com 3位は「あかん遊久」 zhizuchangle.hatenablog.com 今回、全国旅行支援の割引前は19,305…

韓国岳から大浪池一周

旅行に来るまえ、Amazonプライムで以下の映画を見た。 エヴェレスト 神々の山嶺(実写版) 神々の山嶺(アニメ) エベレスト どれもとても面白くて、『神々の山嶺』は凍った阿部寛が笑える そこからWikipedia繋がりで、以下の本を読んだ。 デス・ゾーン(河…

大幡前山・大幡山ハイキング

4日目にしてようやく快晴! 2月は寒いだろうともともと山に登るつもりはなかったので、帽子とか登山用の服を持ってこなかったが、幸い、膝痛防止のテープはスーツケースに入れたままだった。 他にめぼしい観光地もないし、思っていた以上に暖かかったので、…

ラスパたかざき リーズナブルな温泉宿

3泊目は「ラスパたかざき」という温泉宿に素泊まり。 全国旅行支援で954円割引で、支払は3,816円。 3時半頃にチェックインして、2,000円のクーポンをもらう。 明日は鹿児島泊なので、すぐにガソリンスタンドに行って給油に使い、残りはローソンで夕飯と明日…

日本のナイアガラ「曽木の滝」と鶴田ダム

3日目は小雨が降っていた。 雨天でテンションが上がらないが、雨が降っている日の方が水量が多くて迫力があるかもと思い、日本のナイアガラと言われる「曽木の滝」を見に行くことにした。 曽木の滝 鶴田ダム 曽木の滝 島津攻めの帰路、大口筋にて肥後へ向か…

宮崎観光(鵜戸神宮・青島神社・都井岬)

宮崎県南部を観光。 2021年12月に鹿児島にいったとき、鵜戸神宮と青島神社も観光する予定だったが、結局、3日連続で登山したので行けなかった。 そこまでどうしても行きたいってわけじゃなかったってことだけど。 鵜戸神宮 堀切峠 青島神社 都井岬 鵜戸神宮 …

ホテルアルファーワン都城 朝食Good!

最初の二泊は温泉宿が取れず、都城市の「ホテルアルファーワン都城」に宿泊。 はじめて利用するが全国チェーン店らしい。 全国旅行支援は割引率が去年の40%から20%に半減。 12,500円から2,500円の割引で、あんまりお得感を感じない。 すぐ近くに小さなJR都…

台湾「常客証」有効期限の自動再延長

そろそろ台湾旅行の準備をしなければと思って「常客証」の期限が切れていることに気付いた。 通常の有効期間は1年間だけで、2020年4月19日で切れるはずだったが、コロナ禍の特例措置で2022年12月31日まで自動延長されていた。 ただ、台湾が開国したのが昨年1…

旅行はしばらく中止、バイトに専念

暖かいタイから帰ってきて体調絶不調。 肩が痛い、腰が痛い、頭が痛い。 こちらの件について、指示してた仕事は半分しか終わってなかった ひょっとしたらやり終えているかもと期待した一方、引き取って自分でちゃっちゃとやってしまいたかったのも事実。 zh…

当初の退職予定日が到来した

今となってははるか昔の気がするが、セミリタイアを考え始めたころ、退職するのはなんとなくキリがいいから55歳を想定していた。 条件が有利になる日にちを考えて今年の1月31日を想定していた。 結局、2020年5月に辞めたので、2年半ちょっと前倒しした。 今…

寒い日本を脱出してバンコク18泊19日 旅費精算

昨年11月に引き続き、バンコクで18泊した。 当初は11泊の予定だったのを7日延ばして18泊にした。 最初の数日は暇を持て余すかと思ったけど、そのうちに慣れた。 やっぱ歳をとると極寒の日本にいるより、暖かいタイの方が快適。 冬のバンコクステイは値打ちが…

ハケン社員の家計簿(2023年1月)

タイに行ってたので、集計が遅くなった。 赤字になると思ったのにギリギリ黒字になった。 収入 バイト代(41.6万) 支出 光熱費(1.0万) 通信費(0.4万) 食費(3.3万) 医療費(0.4万) 衛生費(1.0万) 交際費(20.0万) 被服費(0.2万) 備品費(1.1万)…

退職3年目の確定申告(2022年)

タイ旅行に行く前に、給与所得以外はe-Taxに入力しておいた。 帰国後、派遣会社の源泉徴収票をWebから取り出してe-Taxに入力して提出した。 準備する資料 所得関係 控除証明 申告手続き 上場株式等の譲渡損 FXの雑損失 還付額 節税効果 準備する資料 所得関…