おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定山渓 ぬくもりの宿ふる川 日帰り温泉

天気予報通り雨で、気温は10度前後。 寒い日は温泉に限るということで、じょうてつバスの温泉日帰りパック券(2,200円)をサッポロ割のクーポンを使って購入。 これまで「ホテルミリオーネ」と「豊平峡温泉」を利用したので、今回は「ぬくもりの宿ふる川」に…

留萌までオロロンラインをドライブ

月曜日だけ晴れの天気予報だったので、レンタカーを予約しておいた。 まだ走ったことのない札幌から留萌までのオロロンラインをドライブすることにした。 道の駅 石狩「あいろーど厚田」 雄冬岬 増毛駅跡・旧商家丸一本間家 千望台 黄金岬 波濤の門 夕張市石…

軍艦島クルーズ 売れない商品抱き合わせセット世界遺産

長崎旅行で楽しみにしていたのが軍艦島クルーズ。 実際には、ああこんなもんかと思っただけで、大して面白くなかった。 理由は、島内の限られたごく一部の観光用ルートを歩けるだけで、廃墟は遠くから眺めるだけだったから。 ​長崎半島から西に約4.5km、三菱…

バイト社員の家計簿(2022年5月)

先月、円安で日本円ベースの資産が増えたと喜んでいたら、円安はひと段落したのに、株安が進んで資産が大幅に減った 収入 バイト代 支出 光熱費 通信費 教育費 娯楽費 食費 交際費 備品費 旅行関係費 車両関係 累計 資産残高 収入 バイト代 4月25日のバイト…

長崎市内観光3泊4日 旅費精算

元祖茶碗むし 吉宗 茶わん蒸しが有名な店らしい。 吉宗とかいてよっそうと読む。 最終日に昼ご飯を食べに行った。 2階は座敷席らしいが、一人なので1階。 せっかくなので、吉宗定食(2,530円)を注文。 よしむね定食と言ってしまったが、よっそうだったんだ…

CANDEO HOTELS 長崎新地中華街 朝食しょぼいのに高い!

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)に宿泊した(素泊まり、21,100円/3泊)。 ホテルを出て橋を渡ったら中華街で、目と鼻の先。 リムジンバスの長崎新地のバス停からも近い。 12階建てでフロントは11階にある。 2020年にオープンしたホテルでまだ新しい。 仕…

長崎市内観光(大浦天主堂~諏訪神社~眼鏡橋~出島)

長崎市内を観光(午後の部)。 大浦天主堂 長崎南山手プリン 岩崎本舗 諏訪神社 中島川石橋群 出島 中華菜館 福壽 大浦天主堂 グラバー園を出て近くの大浦天主堂に行く。 孔子廟やグラバー園より入場料(1,000円)が高い! 国宝「天主堂」の美しい建物は、歴…

長崎市内観光(唐人屋敷跡~孔子廟~グラバー園)

長崎市内を観光(午前の部)。 唐人屋敷跡 孔子廟 グラバー園 唐人屋敷跡 長崎に到着した日の夕方に回ったらもう閉まってたのでもう一回行ってみる。 鎖国政策が行われるまで中国人は市内に自由に住んでいました。しかし密貿易とキリスト教浸透を防止するた…

長崎原爆資料館・日本二十六聖人記念館

軍艦島クルーズのあと、もう一つ行きたかった原爆資料館に行く。 長崎市内の移動は路面電車(120円)が本数が多くて便利。 中華菜館 寶来軒 長崎原爆資料館 日本二十六聖人記念館 中華菜館 寶来軒 昼時だったので、資料館に入る前に行く途中にあった「宝来軒…

中国料理館 会楽園

去年、長崎に来たときはレンタカーで雲仙や平戸を周って長崎市内観光しなかったので、今回は市内観光だけする。 それと、波が高くてキャンセルした軍艦島観光のリベンジ。 長崎空港に夕方4時に到着。 リムジンバス(1,000円)で長崎市内に行って、中華街に夕…

ヒゲ脱毛にかけたお金

3か月ぶりに、2回目の下の毛と腋毛のレーザー脱毛に行ってきた。 1ヶ月ぐらいは生えてこず、「1回で終わったか?」と思ったが、考えが甘かったようで、2か月目ぐらいからまた生えてきた。 でも、元の半分ぐらいに減った感じがする。 下の毛は自分で見えない…

サッポロ割第1段 4泊5日旅行精算

最終日、ホテルをチェックアウトして一人焼肉の「焼肉ライク」に行く。 他の人のブログで紹介されていて、大阪で行こうと思いながら行ってなくて、昨日たまたま横を通りかかった。 注文は右上のタッチパネルでする。 バラハラミ上ロース250g(1,550円)を注…

ウィークリーさっぽろアネックス

1月のサッポロ冬割のときに利用したウィークリーマンション。 zhizuchangle.hatenablog.com 4連泊しようと思っていたが、土曜日に空きがなく、初日はアパホテルに泊った。 1泊5,000円なので、サッポロ割で2,000円になって、クーポン2,000円がもらえる。 3泊…

再び、えきチャリ札幌

旅行中、モバイルPCをテレビに繋いでAmazonプライムを見てる。 もうAmazonプライムはchromeで1.5倍速~2倍速にしないとまどろっこしくてみられない Fire TV Stickにも倍速機能をつけてくれないかな。 「北京女子図鑑」、「ダメな男じゃダメですか?」、「30…

札幌から富良野まで日帰りドライブ

トヨタレンタカー 道の駅 スタープラザ芦別 北海道大観音 カナディアンワールド 四季彩の丘(早すぎ) 白金青い池 十勝岳 望岳台 白ひげの滝 らーめん五丈原 トヨタレンタカー 札幌について、天気がよさそうだったので、レンタカーを1日予約した。 Pontaのじ…

廃墟?芦別カナディアンワールド

ドライブの目的地は芦別カナディアンワールド。 バブル期に作られた公園で、今は廃墟に近い状態になっている。 土・日・祝日10時から17時と書かれていて、セルフで駐車料金500円を置くようになってる。 自分の車で園内を一周できるようになっている。 行った…

また捕まった・・・今度は一時停止無視

また警察に捕まった・・・。 場所はここ。 南から北上してきて左折するときに一時停止マークがあった。 いちおうブレーキを踏んで軽く停まったつもりだが、パトカーに後ろから呼び止められた。 せこい罰金稼ぎしやがって。 罰金7,000円 去年7月に長崎で捕ま…

えきチャリ札幌でブラブラ

とんかつ檍 えきチャリ札幌 モエレ沼公園 北海道らーめん奥原流 久楽 とんかつ檍 ほかの人のブログで紹介されていて、1月に利用したとんかつのおいしい店。 自分で店を調べるのが面倒なので、ほかの人のブログをよく参考にする。 2月もまた食べに行こうと思…

アパホテル TKP札幌駅北口 サッポロ割で実質無料

サッポロ割を利用してアパホテルTKP札幌北口に宿泊した。 札幌駅北側、徒歩7、8分で交通の便はいい。 1泊5,000円、サッポロ割の割引3,000円があるので支払は2,000円。 さらにクーポン2,000円もらって実質タダ。 アパホテルの部屋ってもっと狭いイメージがあ…

楽天モバイル改悪と会社からスマホ貸与

派遣社員になって以前の職場に初出勤。 コロナになってフリーアドレスに変わったのでどこに座っていいかわからない。 会社からスマホが貸与された。 いらねー! 働くの週2日だけだし、用事があればメールで十分。 だいたい、電話はかけるのもかかってくるの…

馬車馬から人間になって2年がたった

正社員を辞めてちょうど2年たつのでいちおう感想。 zhizuchangle.hatenablog.com 去年は「馬車馬」という言葉を使ったのはなんでだっけ? そうそう、『ドラゴン桜』で阿部寛が言ってたからだった。 家ではドラマを全く見ないが、洞爺湖に泊ってるとき、たま…

テレワーク廃止なんて悪夢でしかない

ホンダがGW明けから在宅勤務をやめて強制出社になるらしい。 ホンダは、2020年4月に1度目の緊急事態宣言後から全社的に実施してきた在宅勤務を取り止めて、5月の大型連休明けから全従業員がコロナ前と同じように週5日間をすべて“強制出社”の勤務体系に切り替…

退職時に配るお菓子(母の日プレゼントも)

バイトを辞める日はお菓子を用意していなかった。 2年間お世話になったので、モバイルPCを返却するついでに、何かお菓子を買って持っていくことにした。 バイトで初めて出社した日も、何を買ったかもう忘れたけど、百貨店でお菓子を買って持って行った。 コ…

初出勤までの諸手続き(eラーニングとか)

暦通りなら昨日でGWは終わり。 派遣先は10連休、私は13連休でまだまだ休み中。 働いていた時は長期連休が待ち遠しかったけど、セミリタイアしたら世の中の人が出かけるときは自分がでかけないから早く終わってほしいと思う 初出勤までに、契約したときにもら…

葛城山のツツジ「一目百万本」

葛城山のツツジが有名らしいので今年はツツジの季節に登ろうと思っていた。 まだ七分咲きぐらいとYAMAPユーザーが書いていたが、日程的に今日しかないので登ってきた。 二上山から登って葛城山で帰るつもりだったが、また金剛山まで歩いた。 曇っていたので…

2022年保有カード一覧と勤務先変更手続き

5月からVisa LINE Payカードの還元率が2%から1%に下がったのでメインカードを変更した。 保有カード一覧を更新して、勤務先変更手続きもした。 保有カード一覧 メイン サブ 海外 休眠 勤務先変更手続 保有カード一覧 クレジットカード(25枚)、デビットカ…

暇つぶしに1年ぶりの献血と検査結果

バイト最終日に出社するため大阪に帰ってきたのでGWは大阪で過ごす。 GWに旅行に行く気はしないし、道路が混むので帰省するのも面倒。 それに実家に帰ったら高止まりしている体重が減らない ジムに通って節食して少しでも体重を減らす。 ネットサーフィンし…

悪い円安は通貨分散でインフレ相殺

日経新聞にまた『悪い円安、家計の処方箋 通貨分散でインフレ相殺』という興味深い記事が出ていた。 日経新聞は楽天証券のマーケットスピードを利用するか、無料会員登録でも有料ニュースが月10件まで読める。 要約すると以下の通り。 新型コロナウイルス後…

振込手数料無料の条件達成が簡単でわかりやすい銀行

会社員なら給与振込、年金受給者なら年金振込で銀行の優遇があるところが多い。 リタイアすると給与振込がなくなるので、新生銀行の優遇制度改悪をきっかけに、給与振込がなくても振込手数料の優遇が受けられる銀行を、すでに開設済みの銀行の中から調べてみ…

新生銀行ステップアッププログラムの改悪

毎月1日に預金振替などルーチン業務をまとめてやっている。 新生銀行にログインしたとき、「ステップアッププログラム」が改悪されて、シルバーステージに落ちていることに気付いた。 zhizuchangle.hatenablog.com 改悪前は、100万円預けていればゴールドス…